縦糸企画第9回関東一泉縦糸交流会開催報告(2025/9/27)
吉野医師は、板橋においてクリニック院長として在宅高齢者医療に長くかかわっており、関東一泉メンバーに対して誰もが経験する可能性のある医療や介護の話を分かりやすく解説していただいた。
などの説明があり、最後に多職種連携による支えを利用して介護疲れをせずに長く介護を続けるようにしましょうとの話がなされた。交流会終了後には、四ツ谷駅近くの居酒屋に移動して、4期の高浪克子先輩も参加して楽しく経糸交流を深めた。
第8回関東一泉縦糸交流会開催報告(2025/2/23)
田中氏は、昨年元旦の能登半島地震以降、現地に15回も入り地元の皆さんと共に能登支援活動を行なっており、輪島市出身で一般社団法人みんなの健康サロン海凧の代表幹事中村悦子さんによる能登支援活動を応援している。
などの話があり、能登の現状の写真紹介と共に詳細な資料による説明が行われた。交流会の終了後には、四ツ谷駅近くの居酒屋に移動して懇親会を開催した。田中氏からお笑い裏話の披露があり、楽しい雰囲気の中で関東一泉の縦糸交流を深めた。
第8回関東一泉縦糸交流会開催のご案内関東一泉同窓会 会員の皆様
前回は9/21に42期の川端敏弘氏に「資産運用の成功法則」というテーマで講演をしてもらい大変好評でした。
今回は30期の田中巧氏に「"落研流" 能登支援の現状とお笑い裏話」というテーマで話をしてもらいます。
田中氏は、慶應義塾大学落語研究会のOBであり、能登半島地震の復興支援として自ら何度も能登に出かけて、ボランティア活動をしているだけでなく、慶大落研のメンバーと共に福祉施設で落語会を開いて被災者の皆さんの心の支援もしています。
能登の復旧復興に何が必要かを知ることは大切だと思います。
またBS朝日の番組「お笑い演芸館」放映中は田中氏に申し込んで無料で浅草東洋館にて観覧された方も多いはずです。
ナイツやねづっちさんを初めとして多くの芸人と知り合いになった田中氏から、お笑い裏話を楽しく披露してもらう予定です。
会場の関係で先着47名となりますので、参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。
★第8回縦糸交流会★
【日時】2025年2月23日(日)16:30開場
1.交流会:16:45〜17:45
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-6-4
四谷スポーツスクエア 地下1階 会議室R(定員47名)
電話 03-6273-2651
(当日同会場で14:30〜16:30まで公式引継会を開催します)
2.申込先:
関東一泉同窓会 会長 北川秀二宛
メールアドレス ks◯kitagawa-law.jp ("◯"を"@"に置き換えてお送りください)
第7回関東一泉縦糸交流会開催報告(2024/9/21)3月3日の第6回交流会に続き、今年2回目の第7回縦糸交流会が令和6年9月21日に新宿区の四谷スポーツスクエア会議室で開催された。講師は泉丘42期のジェニユイン・パートナーズ(株)代表取締役社長の川端敏弘氏で、「知って差がつく資産運用の成功法則」というテーマで行われた。詳細な資料を基に
などの話があり、質疑応答も行われた。最後に川端氏からは、「投資はギャンブルではありません。成長する資産に投資しましょう。そして投資の3つのルールを守りましょう。
5年ぶり復活。第6回関東縦糸交流会開催報告(2024/3/3)新型コロナ禍で中断していた縦糸交流会が5年ぶりに復活して令和6年3月3日に中央区京橋イオンコンパス東京八重洲会議室において開催された。講師は関東一泉同窓会副会長 斉藤秀之氏[泉丘37期](公益社団法人 日本理学療法士協会会長)で、「理学療法士の仕事と介護予防〜理学療法士のアドバイザーを持とう!」という内容で行われた。 詳細な資料を基に
などの話があり、質疑応答も行われた。 最後に斉藤氏からは「私たち理学療法士は、皆様の人生に寄り添い、自立を支援し、「ぴんぴんころり」即ち尊厳ある終わり方を実現し、自分の足で立つ・歩く生き方を支え、全ての世代の方の健康を実現するために、皆様の健康と幸福に寄り添って参ります」というまとめの挨拶が行われた。 交流会の終了後には、皆で東京駅近くの中華料理店に移動して懇親会が行われ、参加者全員の自己紹介を行うなどして、和気あいあいとした中で交流を深めた。 ![]() ![]() |
文字サイズ変更
|